2017年3月30日木曜日

まつばらテラス(輝)にて







松原市に今年1月、文化、健康学びの交流センターが中央公園の前に新設、開館されました。
 先日すぐ近くに住む、助手の宗純さんとの、打ち合わせあり、足湯もある、テラスの階に案内してくれました。
3Fに茶室もあること、知り、早速見学、和室のなかに、炉と釜のみの設備でしたが、まだ茶会に使用されてないこと、きき、1番に申し込みました。
 この周辺から、親子できてくださっている、小学低学年の子供さんには、近くで、広々と楽しめるかな?
 また、行事などのことも、大人のみの社中さんと、親子教室の方々、午前、午後と分けて、利用できそうです。
 とりあえず、3月25日、親子教室のミニ茶会として、
テラスを利用させてもらいました。
 前日の準備や、当日のお道具の搬入など、たとえ少人数でも、私の心は、この茶室開きと心得て、つかわせて、いただきました。
 お床は『瑞気満高堂』茶杓は『太平春』お花は『桜と藪椿』を。お母さんにお点前してもらい、子供達は、お客さんと、新しい茶室での、楽しい時間となりました。
 NPOの理事長森田様、茶室貸出にあたり、お世話になりました。
 また行事などで、つかわせていただきます。
待合もお水やも、押入れも十分でした。
ただし、カサの高い風炉先屏風などは、備品でお願いしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿