2017年3月20日月曜日

裏千家学生セミナーに社中おくりだして

小さな教室で、ただ茶道好きで、あゆんで参りましたなかで、宗家の研修に行ってもらえることは、なかなかでしたがこのほど、大学1年で、学生生活を謳歌している孫モーリスを学生セミナーに参加させていただきました。この17日から20日まの日程を無事に終えて、今後どのように裏千家茶道に関わってくれるか?今晩帰宅して、話聞かせてもらうこと、胸ドキドキの今の私の心境です。
長い茶道生活内で、はるか昔、大広間で、全国から、集まる人たちと、大宗匠様のはじめの講話聞かせていただいたあの日おもいだされます。足のしびれはただものでなかったようです。
 男子は袴姿で、近くのホテルより今日庵まで、毎朝早めに向かい、経験豊かな業躰さんの厳しい指導のもと、お稽古つけていただけます。お昼休みの松花堂弁当に本人もほっとしたことでしょう。写真を送ってくれました。
さて、東大や筑波大など全国から優秀な大学生さんのなかで、新しくコミニュケーションをとり、大人に向けて、少しでも人生の糧としてもらえること願っています。
 17日のオリエンテーションの3時ごろ、丁度私も鞍馬口にお住まいのS先生にご面会したくセミナー会場の近くに居合わせましたので、宿泊のホテル前まで、見送くりました。
最後まで、頑張って稽古場に若い息吹と茶道の深い理念持ち帰ってください。
宿泊先のホテル前に到着

18日全員で昼食 和食でいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿