2015年12月22日火曜日

師走の雑事

今年も走馬灯のように、師走を迎え、雑事をこなしている間に、早
歳の瀬となりました。
 12月1日、 朝ドラ「あさが来た」の加野屋の跡地に建つ大同生命ビルの展示室で広岡浅子の生涯を、大変興味一杯、明治の初期の頃を
娘とともに勉強させていただきました。そのあとすぐ近くの病院に
膝のMRIを撮り、先生より、意外な状態を聞きこれから、どんな治療がなされるのか?不安でした。次は1月早々の受診でもう一度レントゲンをと予約して、月1回飲む骨のもろくなるのを防ぐ薬を投与され、なんと月1回とまた痛み止めも1日1回と、なんだか薬が医学の進歩とともに
変わって来たこと感じました。 今後は主治医にお任せいたします。と
診察室をあとに。 しかしその後今日まで、ほとんど痛まず、稽古も通常のごとくできました。

 18日はかねてより大阪市立南中学のPTAよりお引き受けしていました
茶会です。生徒に「日本文化の茶道」を体験させてやりたいとの事です。
11月には、どうなるか?と心配いたしましたが、皆々様のご協力で、無事終えることできました。ホッとしております。
 初めての正座で、お抹茶いただいた後すぐ、後の生徒と交代ですが、
2-3名 足のしびれで、転び大変心配いたしましたが、翌日無事を
確認いたし、やれやれでした。
 3年前に卒業いたしました母校へMauriceは少し遅れましたが、
駆けつけて水やの手伝いでき懐かしい雰囲気を感じた事でしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿