2015年1月30日金曜日

はや如月もちかずき?

大寒の、寒さここ大阪にも雪が、ちらほら見られた日が多いこの頃です。

各地でも初釜や新年会もおわり、ほっと一息つけるころです。

しかし受験生の皆様には、もっとも緊張した月でしたね。教室には
中学受験をのりこえて、見事に私学合格なさった平山沙桜里ちゃん、おめでとうございます。毎日毎日塾通いの送迎に弁当作り、おかあさん仕事しながら、ほんとうに御苦労様でした。又大学受験生を温かくみまもっておられるお母様2月からの受験本番に
日頃の実力十分発揮できますよう、教室からも応援しています。

この10日間をふりかえりますと、17日は阪神大震災後20周年でした。早朝より
神戸の被災地に祈りをささげるご親族が、灯された青竹の筒に手をあわせての祈りに
併せて私も、教室より祈りをささげました。被災の日に生まれ 今年20歳の遺児の方に今まで 育たれた間の苦労思い、これからは、誠の幸せになられること、ねがいました。

翌日18日は亡き父の27回忌で、生家に兄弟一族あつまり、在りし日 警察官であった父の
姿をしのびました。私がまだ教室を持てない頃、生家で細々と教えている頃、よく目立たないように、協力してくれ、常に茶華道に理解あり、「もっと積極的に教えなさい」と
後押ししてくれた父でした。真面目で厳格で人に優しい父でした。晩年は詩吟を自宅でおしえておりました。

25日は孫Mauricenのライブを堺東のハウスに姪や子供達とみにいきました。
まだまだ人に聞いていただける様なできではありませんが、高校生バンドで、思い切り
自力を発揮して、青春を大いにたのしんでおりました。180度ちがった世界 私は娘が音楽家ですので、昔何回か見に行ってましたが、久方ぶりに見る孫のギター姿 親の子だなとおもいました。

教室には 3才から親子教室にかよってくれています、岸美那チャン、今年の年賀に もっと 和菓子作りたいとかいてくださっていましたので、25日は早速私より、提案
ちびっこ和菓子部 を作りたいね、 美那チャン大喜びで、今年1年分の主菓子の絵を書いて写真とり、先生におくります。とのこと。うれしいね。今日は梅を。未開紅となづけました。 小学生には 少し難しいかな? 美那チャン菓子部長になってね。

1月の後半もぎっしりのお稽古 今年もがんばります。
  





 



0 件のコメント:

コメントを投稿