2012年8月13日月曜日

オリンピック 閉会式

 私がハワイより帰国した翌朝、早くから、開会式があり、時差の関係で、古き良き時代、牧歌的な歴史を感じさせる、開会式をみることでき、北京とは随分違いを感じておりました。その後毎晩のように、深夜3時頃には起きてよくみる事できました。日にち重ねる毎に、次々とメダルに輝く、選手の喜び眺め、金を獲得すれば、次から次へとプレッシャーのかかる事、大変な人生だなあと思います。選手は明けても暮れても、一つの競技に命をかけて戦わねばならない、38個のメダルの陰には、どんなつらい毎日をのりきっておられるのか?人生はきびしいですね。
本日は、親族のお盆の集いも終えて、ゆっくり閉会式を眺めています。    お墓参りを兼ねて、孫が幼なじみの友達を案内して、教室にきてくれました。保育園時代同じクラスであったお友達、もう8年前からロンドンの学校にかよっておられ、此の度祖母宅へ里帰りなさっての再会でした。すっかり良きお嬢様に成長なさり、ロンドン子ですが、日本の文化がお好きとの事、孫が一服点て、差し上げ懐かしい良きひとときでした。久方ぶりに大雨となりました。今朝、家族でキャンプに出かけた宗純一族心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿