2010年11月12日金曜日

30周年記念茶会を終えて1





















 去る11月7日、堺市の朝雲庵にて30周年の記念茶会を無事終了する事ができました。5年前から計画し、このお茶室には2年前から何回も見学や打ち合わせ、リハーサルを繰り返し、とうとう荷物搬入の日となりました。5年前に比べ慣れた社中さんが少なくなって、茶会に経験のない人たちでの水屋は少々心配しておりましたが、皆さん私の言葉通りに身軽に動いて下さり、当日を迎えました。お茶のみの会はこれが初めてだったせいか、皆さん一席目のお客様お迎えの際は大変緊張していたようです。10時から4時まで 順次小間から広間にとそして点心席へおまわりいただきました。反正天皇御陵を借景に立てられた朝雲庵を外腰掛けで眺める茶庭にもあちらこちらに照葉美しく、亭主の迎え付けまでの短いひととき、いかがでございましたか? この1週間にお越しいただいたお客様との会話興味深く楽しいものでした。小間では男性による初めてのお点前、広間では着物姿の子供たちのお運びで とても華やぎお褒めを頂きうれしい一日でした。利休生誕の地、堺において、微力ながら一椀を点てさせていただきました事は終生心に残る一日でした。今年7月に古希を迎えました私ですが今後は若い世代に茶道文化を正しく伝えられるようお稽古に精進してまいります。13歳になった孫Mauriceが初めてお薄席にて袴姿でお点前させていただきましたこと、初々しくすがすがしかったと、感想いただき、この若者が10年先続けていてくれること、期待しつつ疲れた身に満足を覚えた錦秋の一日でした。

1 件のコメント:

  1. 笠原先生へ 古希のお祝いに続き、記念すべきお茶会を無事終えられた様子 本当におめでとうございます。また、この会に携わられた皆々様たいへんお疲れさまでした。クミは、なにもお手伝いできませず、西吉野よりただただ「お天気」を祈りつつ富有柿の収穫に精を出す1日を過ごしておりました。コメント、写真をネットより拝見し嬉しく思います。可愛いお水屋さんからキリッとイケメン袴姿の男性陣まで、笠原先生の魅力が反映されたレベルの高いメンバー。先生と生徒と云うかたちだけではない「心のつながり」を写真から感じました。お茶室も借景もすべてがパーフェクト。先生 本当にお疲れさまでした。終い事終えられましたら年末、そして初釜。と、目白押しのスケジュールですが 体調にはくれぐれもお気を付けいただきたいと思います。お年明け早々、主人とお会い出来る日を楽しみに(^v^)

    返信削除