2010年8月16日月曜日

送り火

8月に入あっという間にお盆が過ぎました。今日は先祖の霊を送る日です。私宅でも15日には兄弟集まりお墓参りして、懐かしい柱に背丈の傷一杯ある実家で4日間過ごしました。ゆっくり提灯を出して組み立てている間に、お盆は戦争の番組よく放映されますので、TVにスイッチ入れますと「徹子の部屋」に裏千家の鵬雲斎大宗匠が、和服姿で戦争を篤くかたっておられました。食い入るように聞きながら、2〜3名の人に知らせました。特攻隊に搭乗されながら、生還なさった戦友に対する辛さを語っておられました。父上である淡々斎がアメリカ兵を裏千家の茶室で正座させてお茶を飲ませておられた、そのお姿に日本文化の偉大さに心うたれ、もやもやの気持ちもふっ切れて、世界に向けて平和を願い、「一椀からピースフルネス」を掲げられ60年経過して今では92か国に裏千家の支部をお作りになられました。その第1号がHawaiiです。感動いたしましたので早速お手紙出状いたしました。
教室に戻り、さあ30周年に向けてがんばります。まだまだ熱中症に気をつけねばなりませんね。水分十分とりましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿