2016年1月22日金曜日

大寒に入り

今年はお正月も春のような陽気でした。
いつ 冬くるの? このまま暖かい冬かしら?と思いきや
2-3日前から本格的な冷え込み、強風、寒い寒い、一度に
ダウンのコートを出して一歩玄関から、出るときの寒さ
しかし、これで普通の大寒の入りですね。

この一月から、新しく入会してくださいました、小学1年生の可愛い二人の
姿、お母さんとともに、習えるりさちゃん、お母さんにおくってもらい
お友達と一緒に、お稽古の挑戦しようとする恵奈ちゃん
ともに懸命に、私の言葉をきいてくれる可愛い目の輝きに 接っし、私も早く膝直し、
横に付いて教えてあげたい、思いいっぱいです。

 教室にあるもの、何もかも新鮮で、やってみたい、触ってみたい、好奇心いっぱい
私にも、70年ほど前、こんな時期あったのでしょう。戦争に敗れ、毎日リュックを背負い
近所を歩きまわっていた時代、なんと今の社会で、こんなに幼いときから、茶道 入門
幸せな子供たちです。
 どうか、行儀作法も身に着けながら、大きく成長してくれますようにと、
この小さい子供達を導く責任を、深く感じた初稽古でした。

今日は子供達喜ぶ、苺大福、手作りです。
下ごしらえしておき、白玉粉でもちを、レンジでチん みんなでイチゴにもちをかぶせ
つくりました。
 お客様になるのも、つくばい使い、センスで茶室の入り口での挨拶 床前で扇子を
横一文字において、なかなか肩懲りますね。
 しかし 先ほど自分でつくった苺大福 早く食べたいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿