2012年5月25日金曜日

五月晴れの私

ゴールデンウイークを終えて、初風炉12日まで、しばらく家族でゆっくりさせていただきますと、なんだか毎日 スケジュールにおわれていた日常に戻るのに、心も身体も、時間を要しました。フレッシュな気持ちで、社中さんをお迎えして、主菓子は花菖蒲です。黄味餡を作り、紫を出すのに 少し苦労しましたが、いつも早くいらして、形ずくりをして下さる、社中の十河さん、見事にしぼってくださいました。もう毎回てずくり初めて3年以上になりますが、大変と思う代わりに、作る楽しみ、をおぼえます。不出来な事も多いですが、茶菓子の文化に、季節のうつりかわりをたのしんでいます。時間許せば、京都の老舗の講習受けたいです。私が今までつくって時々ブログにあげております、お菓子をいつかまとめてみたくおもっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿