2016年2月23日火曜日

Hawaii 続き

平和祈念献茶式
 19日午後3時より、セントアンドリュー大聖堂にて約540名が大聖堂に着席、世界各国より、平和祈念を掲げて大宗匠様の厳粛なる献茶式に参列させていただきました。   
 大聖堂に響き渡る鐘の音と共に、ブラウリッジ牧師様、千玄室大宗匠様のご入場です。
会堂に清らかな聖歌隊の声響き渡り、一同お祈りの姿勢で、この日の重き式典に、身引き締まる瞬間です。
 牧師様の聖書朗読に続いてお話があり、同時通訳の方に耳を傾けておりました。
孫Mauriceもこんな大切な教会での、献茶席に出席させていただけた意義を感じているようでございました。
 次にいよいよ、ステンドグラスに囲まれた大聖堂での、大宗匠様のお献茶でございます。点茶盤でのお点前、会堂一同の参列者には壇上のイエスさまにお献茶なさる大宗匠 千玄室様のお姿には、今は亡き登美子夫人と共にあられるようにお見受けさせていただきました。
 今年93歳になられる、大宗匠さま、どうかお元気であられますこと、共にお祈りさせていただきました。

2日目の記念茶会は、まずは、ワイキキ今日庵にて、薄茶をいただき、次にハワイ大学構内星光庵でのお濃茶席、寂庵でのお薄席、また、日本文化センター内でという具合に、重ね重ねのおもてなしで美味しい点心満足するほどいただきました。
 
大宗匠様は途中庭園で待合のおり、お茶席お済みになり、私達の前で沢山の参列者の同門社中を笑顔で歓迎してくださり、お写真も気軽に入ってくださり、待合の庭園席では、
普段お会いできない、私達を十分に接待してくださいました。細やかなお心遣い誠に感謝いたします。

この大会のため、多くのハワイ支部の方々の前もってのご準備思いますと、頭が下がります。深く感謝いたします。

この日の夕刻より、ハワイ協会共催ディナーレセプションがホノルル日本国総領事館庭園にて、華やかな、立食パーテイで、おもてなし、お受けいたしましt。
 ハワイのバンドで演奏されるのんびりとしたメロディーを耳にしながら、久方ぶりにお会いできました、同門の知人やまた新しくお友達になれた 人との交流の場でした。
T様私の膝の事、気使わせました事、 御礼もうしあげます。ワイキキの空気はいつも、さわさわと風が吹き、誠に心地よく、楽しいガーデンパーテイでした。
 こちらでも、バンドの演奏に可愛い、子供達のフラダンス、ありがとうございました。
本日は朝早くまた夜まで、少々疲れましたが、すぐに休み、もう1日がんばります。

大宗匠様と嬉しい瞬間です。

ハワイ大学寂庵の庭園です。


東京からの新しいお友達

0 件のコメント:

コメントを投稿