2016年2月25日木曜日

ハワイ 3日目

21日は、茶道裏千家淡交会ハワイ協会65周年記念式典ハワイ大学ケネディシアターにて
和合の献茶式にて、再び大宗匠様のお点前にて、はじまりました。床のお軸は『平和祈念』です。壇上にはお正客のホノルル日本国総領事の三沢 泰先生はじめ、各界代表の方々の
お客様です。続いて永年会員50周年および30周年の大先生がたの表彰がありました。
最後に大宗匠様のご挨拶です。
 大徳寺内での、托鉢のご様子、今の事の様に、お話しくださいました。
裏千家の御曹司にお生まれになられた、千玄室様には、僧侶の厳しい日々の生活、托鉢にまわり、空腹の、お腹の足しに民家から頂いた、食べ物のお話しなど、涙出そうになりました。
 式典のご挨拶のなかで、本日日本より最高齢者の秦宗月先生、94歳で、ようこそ、
参列くださったこと、壇上より、大宗匠が皆様に紹介なさいました。兼ねてより、ハワイセミナーに23回も参加なさり、この度はどうかな?と親族の皆様でご心配なさってましが、出発の18日にお元気でおあいできましたこと、大変嬉しくぞんじました。

午後はシェラトンワイキキにて、大宗匠さま主催の豪華な午餐会、ハワイアンバンドの演奏、耳にしながら、懐かしいまだご挨拶できてなかった同門の方々と、挨拶でき、満足なこの3日間でした。
 鵬雲斎大宗匠様、どうぞ、こののちも、お健やかであられますこと、お祈りもうしあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿