2016年1月4日月曜日

2016年新春

 平成28年 輝かしい 日の出とともに、新年を迎えはや三が日たち
本日より、仕事始めとなりました。

 今年は例年になく暖かく おだやかな、新春でした。
大宗匠様はじめ、ご高齢の諸先生がたには、お健やかに平成26年をお迎えに
なられたことと存じあげます。

 なごみ会の皆々様、ご家族とともに、おだやかな新春をつつがなく、お過ごしに
なられましたか?
 国旗掲揚や 門松 しめ飾りの見られなくなりつつある、住宅街に、私がそだった
小学生の頃とは、さまがわりしつつある道を、寂しく感じながら、2日早朝日の出を見ながら、温泉に、膝を心配しつつ、あるきました。

今年のお題は『人』です。 
 天の恵み 地の徳 人の働き と、嵯峨御流に入門いたしました、15歳の時より
教えられ、呪文のように、口ずさみ、今日にいたりました。
 人は一人では、生きていけません。この世に生を受けて多くの人々に支えられながら
今日があるのです。
 その基本を忘れ、自分の事ばかり考えた若い頃もはるか昔となりつつあります。
お題花 病院の玄関に生けこみさせていただき、よろこんで、くださいました。

どうか この万物の霊長である人として、生かされている人間同士の醜い争い
殺人など、毎日のように世界各国から、流れる、不幸なニュ-スが、なくなる
地球であってほしいと願う新年でした。

 ささやかな、家族の集いも。終え年賀状書きもなんとか本日終えました。
明日からは、なごみ会の皆々様と、初釜をお祝いする支度にかかります。
例年の2倍ぐらい、時間かけても膝をかばいつつがんばります。
 親子教室の子供さんから、可愛く、私を助けてくれる一言、なんとも、嬉しく
将来頼もしく、『人』として立派にそだってくださいますように、祈っています。
11日 なごみ会の皆さんに会える事楽しみに、準備いたします。
 花びら餅食べれる唯一の日です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿