2020年4月26日日曜日

裏千家お家元のメッセージ

4月に入り、緊急事態宣言2回政府より発せられました。
さすがに、教室も閑散と、毎日終日閉じこもりの生活です。
この間に、日頃できていない、整理整頓と思い、やりつつありますが、膨大な量のかたずけごと、あっちも、こっちもと、日々毎時流される、ニユース を耳にしながら、毎日心いため、断捨離も進まない毎日です。

裏千家んおお家元様、4月にはいり、4回の今のお気持ちのメッセージをながしてくださいました。お言葉のなかに
仏経詩人である、阪村真民様の有名なお言葉
 1-嵐は必ずさる。2-火は必ず消える。3-夜は必ず明ける
このお言葉いただきまして、張り詰めていました心、ほっといたしました。裏千家の、兜門もぴたっとしめられたと、I
先生から、お聞きいたし、寂しくかんじました。
いつも京都に参りましたら、必ず初めて訪れる社中さんなどと、兜門前で、守衛さんに、お願いして撮影させてもらっていました。
 どうぞ、はれて今日庵門前の桜を来年は観桜できます様にと、祈る毎日です。
 どこからしのびよってくるか?わからないコロナ菌にどうか、お家元さま、はじめ小さな教室の、私たちまで、神様まもって、くださいませ。
大型連休、もっとも楽しみにしている、幼い子供社中 さん
どうか、ご家族で、楽しめるお菓子ずくりや、お料理など
挑戦してみて、くださいませ。
 戸外は、ツツジまっさかりの時、昨年は天王寺の恵沢園でたのしかったですね。今年のリクレーション来年まで、持ち越しですが、元気でコロナに負けない事、みんなで、
電話やラインで励ましあいましようね。




0 件のコメント:

コメントを投稿