2019年12月22日日曜日

大阪南中学のお茶会

大阪市内で一番生徒数少ない中学校を孫が卒業しましたのは、4年前だったおもいます。卒業に際して、お世話になりました、先生方またお友達お招きいたし、和室をお借りして、ささやかなお茶会開かせてもらいました。
 月日のながれるのは走馬灯のようですね。その後毎年野ように、在校生の2月期終了前に、元気アップ担当のY先生と地区担当の卒業生の保護者様のご尽力にて、生徒たちに、
茶道のごく入り口を担当させてもらい、今年も楽しく終了させてもらいました。
 日頃正座など、ほとんどする事のない現在ですが、皆さんがんばりました。途中で、何回もたってもらいながらの  お客様です。
 またお点前に挑戦したい希望あり、全員に袱紗のたたみ方
又さばき方、それはそれは、生徒には、日頃の試験とは違う世界、並大抵でわないですが、皆さんよくついてきてくれました。
 前日からの特訓で、20日本番では、全員ほぼできました。学校の授業とちがった、日本文化にふれて、皆さんから
また来年もとの声を聞き、助手の宗純さんと共に、疲れましたが、満足の気持ちも涌いてまいりました二日間でした。
お忙しい公務のなか、和室までおこしいただいた、校長先生始め多くの担任先生方ありがとうございました。

当日お手伝いの皆様

玄関に10月からお正月までを

当日裏千家流茶道を体験なさった生徒n

前日のリハーサル


今年は利休様のお話させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿