2015年8月13日木曜日

お盆にはいり






戦後 70年 特別番組で戦争経験なさった貴重なお話等、TVやラジオで毎日のごとく
流れている番組に、なにもわからない私の幼い5才の頃おもいだします。
先日早々と実家で 兄弟のみ5人で、父母の仏前で、遥か70年前の記憶、かたりあいました。
毎年裏千家の大宗匠におかれましては、特攻隊時代の思い出とともに、平和を願い
世界各国行脚なさった、長い日々終戦記念日には、特に感慨深くお過ごしなさることと
お察しもうしあげます。 どうか世界中から、戦争がなくなりますように、願いつつ、教室もお盆の休みとなりました。

しかし、今年は秋に35周年ひかえていますので、12日は役員会開催いたしました。
東京からご自宅にお帰りになられた30周年の時の実行委員長K氏を、わざわざお越しいただき、 5年前のおもいで語りながら、役員一同35周年に向けての活力とさせていただきました。
 やはりなごみ会会員はほとんど女性ですが、黒一点の存在、ありがたく感じた半日でした。でも後に新入会下さいました、男性もがんばってくださり、うれしくおもっています。

 お墓の参ってくれる、親族を次々接待しながら、私の盆休みはあっとゆう間に送り火となることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿