大宗匠による献茶式参加のため早朝より紗の着物で正装し、途中にある有名なパンケーキレストランEggs'n Thingsへ行く娘、孫と一緒に集合場所ブレイカーズホテルへ出かける。
普段は一般に開放されないハワイ州庁舎での献茶式が荘厳とした中行われました。アメリカ国旗とハワイ州旗が掲げられた議会場に釜がかけられ、君が代が流れました。
州知事、市長、領事館の方々の丁寧なご挨拶の中には、これまでの60年間、鵬雲斎大宗匠がハワイに尽くされた数々の功績を讃える言葉がちりばめられており、改めて尊敬の念が強くなりました。世界平和を祈念し海外渡航200回されておられ、93カ所の支部を海外で開設、60カ所の茶室を寄贈なさったことは、世界中にとどろいています。私たち淡交会の同門はこの大きな傘の下で、好きな茶道を学び生涯を過ごせていることは何より幸せです。
式終了後、州知事公邸ワシントンプレイスにて昼食会でした。現地の小学生の可愛らしいフラダンスの歓迎を受け、ハワイ伝統料理の数々を頂きました。
同じテーブルには、ハワイ大学事務長、上院議員という方々がご一緒で、カタコトの英語でお話させていただき、貴重な時間でした。
気さくな大宗匠はテーブルをひとつずつ回られ、一緒に写真撮影までしていただき、生涯の記念となる日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿