何年か前に見に行った湯布院の蛍、今頃清流に群舞していることでしょう。
私は月末にある水無月のお茶事の準備に入ります。
このブログを書き始めて1年半になりますが、お茶の事多くなりお花の人に失礼でしたね。お花は15 歳に始めていますので、お茶より2年程早く入門致しましたが、教え始めてもうすぐ30年最近はお茶の方が楽しく、ついブログにも茶道の事が多くなっていましたが、お花屋さんのご紹介で次々と新たな社中さんにお越しいただき、今日はお花の人を紹介させていただきます。
まずベテランの美容師さん(写真右)この方は勤めているオーナーの勧めで半年経ちました。唯一のお休みも技術の習得のため講習を自ら受けておられますが、その合間をみて熱心に稽古場に来られ、お正月など実家に持ち帰られて生けた若松など、とてもお母さんに喜ばれた様です。この夏には朝鮮槙ですね。頑張って下さいね。次は先月よりこれまた花屋さんの紹介で電話をいただき、早速おけいこ始められました。彼女は大学生と中学生のお母さん(写真左)お若い頃にお茶もお花もお免状をお持ちの方ですが、ご結婚後主婦業に忙しく、今やっと自分の時間を大切に再び茶華道に目を向けられたのです。こんな方はとても熱意にあふれておられ、私の性分にぴったりのお方です。丁度私の娘と同い年でなんだか将来性を感じます。
0 件のコメント:
コメントを投稿