コロナ感染の為自粛ばかりの生活に、初めて
近くの美術館に天目鑑賞、実現できました。
社中のHさんと、ゆっくり心置きなく
国宝の天目茶碗鑑賞できました。
少し心和み過ごせていい時間もてました。
大阪府松原市、河内天美駅前の茶華道教室です。茶道 裏千家流、華道 嵯峨御流。主宰者の私、笠原宗律(律甫)と申します。茶華道の道半世紀以上。世界に誇れる日本の伝統文化を若い世代の方々に伝えるため、日々邁進しております。普通のお稽古だけでなくお茶事もたびたび開催し、茶懐石料理、お菓子作りまで経験していただいております。ちびっこから大人までわきあいあいとお稽古に励んでいます。喧騒の時代だからこそ少しの時間を心落ち着く茶華道でなごんでみませんか。生徒募集中。お気軽に見学にお越し下さい。
コロナもそろそろ、私たちにも、菌にたいして忍耐と抵抗力できてまいったようです。しかし、毎日マスクと消毒、手洗いも日常に苦にせず暮らしているようです。
教室の40周年行事も1年延期といたしまして、普通のお稽古は、密室を避け、従来の稽古日には、なるべく重ならないように、努力しています。どうか持続できますように、がんばっています。
9月はお月見中心に、又10月はお茶では風情ある中置を中心に茶箱のお稽古も全てできましたようです。道具の入れ替え、激しく、その上私の動作が少し鈍くなり、時間かかるようでした。